【機材紹介】Multi-Overtone(MO-2)(BOSS)

こんばんは、shimoです!

今回は機材紹介です。

信頼のBOSSからMO-2です。

BOSSという安定感のメーカーにも関わらず、個性の塊みたいな音が出ます。

私が憧れる某ギタリストが導入しており、一度手放しましたがやはり憧れが捨てきれずに再導入しました。

特徴

いわゆるオルガンサウンドが出せるエフェクターです。

MODE1で1オクターブ上の音+DETUNE効果、MODE2でさらに強めの効果、MODE3はさらに1オクターブ下の音が追加されます。

通常のオクターバーやピッチシフターと異なり、DETUNE効果でめちゃくちゃ音が分厚くなります。

少し揺れも感じられるので、結構エグイ音が出てくれます。

個性の塊

実はあまり使い勝手がいいとは言えないエフェクターだと感じています。

まずどんなギターを繋いでも、MO-2の音になります。

これはBOSSあるあるかもしれませんが、歪みでもないのにそうなるのは異質ですよね。

しかも、オクターバーやピッチシフター感覚で使うのも難しいです。

例えばピッチシフターは+3度の音を追加して一人でギターソロをハモる、なんてことはできません。

オクターバーのようにオクターブ下を出したい場合はMODE3を選ぶことになりますが、オクターブ上も必ず同時に鳴ってしまいますし、オクターバー独特の太さみたいなのとは違うニュアンスです。

あくまで音に厚みを出したいというときに適したエフェクターなので、スマートな使い方はできないんですよね。

でも、一度MO-2を鳴らしてしまうと、同じような単音フレーズを弾いたときに、ただのオクターバーやピッチシフターでは物足りなく感じてしまいます。

そのとき、私はもうMO-2をボードから外せなくなったわけです。

私はMO-2をMODE-2、前にオクターバーを置いて、使い分けor重ねがけしてます。

総評

使う曲やジャンルを選びますし、要らない人には一生不要なエフェクターでしょう。

でも私は使います。自分で作曲・編曲しちゃうので入れ放題です。

比較的シンプルな単音フレーズが登場した時、MO-2を踏めば注目の的になること間違いなしです。

下記曲のデモでも0:15くらいから使っているので、知らない方は参考程度に聞いてみてください。